5335224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

パパちゃんのスパルタ教育その2

先日パパちゃんのスパルタ教育について書きましたが、
そのことについてパパちゃんに話すと、
 「フェンスのない川の話」が抜けてる
と言われたので、書いておきます。。。

パパちゃん曰く
オランダにはたくさんの運河があるそうです。
町中に大きな川が流れてるわけで、そこに落ちれば当然危ないです。
でも、オランダの運河にはフェンスがない。
それはなぜかと尋ねたら・・・・・ベンベン
 川に落ちれば危ないことくらい誰でも知ってる
 川に近づけば、落ちる危険性があることも誰でも知ってる
だから、わざわざ、フェンスなんか付けなくても
誰も落ちない。

とのことでした。
一度、落ちれば、絶対二度と近づこうとは
思わないだろうし、落ちた人を見ただけでも
近付こうとは思わない。
大人がちゃんと、子どもに話して理解させれば
もし近づく場合があっても、充分気を付けてるから
まず落ちることはない。

『日本くらいやで、フェンス張って「危ない!近づくな」
なんて看板たててるのは。
近づきたい、フェンスを乗り越えてみたいって思わせてるようなモンやで。』

とのことでした。
パパちゃんらしいお話でした。危険な場所と、安全な場所を見分ける
能力を身に付けさせると、熱く語ってくれました←お風呂で・・。

でも、なんだかんだ言って花ちゃん大好き人間のパパちゃんです。
↓花ちゃんがまだ軽かった頃、一度おんぶしてくれました。
腰振って花ちゃんを喜ばせたりしてくれました。








© Rakuten Group, Inc.